ひょっとしたら買い物依存症かもしれない疑惑

自分はストレスを感じにくいタイプの人間だと思っているんです。ストレスを感じて体調を崩すということがまずありません。

自衛隊など厳しい環境下に置かれている人は、愚痴も文句も言わない真面目な人こそ、ストレスを抱え込んでしまうらしく、病んでしまう人が多いんだそうですね。逆に弱音を吐き出せる人は長続きするとか。

要はストレスを発散させる場所や物があるかどうかが、このストレス社会を過ごす上で重要になるんだと思うのですが…。

仕事での重圧や不満を感じることは多々あって、「仕事辞めたい」が口癖の私でも、ストレスで病むということはありません。

知らず知らずのうちに、発散していたようです。そう、浪費という形で。

それに気づいたのは、なんとなく部屋を見渡した時に、目に留まった未開封の段ボールが山積みになっているのを発見した時でした。

引っ越しの準備なんかしてないですよ。
全部通販で買い物した衣類の段ボールだったんです。一部開封済みのものもありましたが、ビニールからは出していない新品がどっさりと…。

そこで私はふと、自分は「買い物依存症なのかなぁ…」とぼんやり思い始めたんです。

好きなブランドのオンラインショップを眺めながら、「これかわいいな」「これ着たいな」と思うことは誰しもあると思うんですが、買い方が尋常じゃなかったんでしょう。それに気づけなかった。いや、大丈夫だと思っていた。

幸い今のところ支払いに苦しむことはないんですが、買ったものを使わずに山積みにしている時点で、ちょっとおかしいですよね。
買ったことに満足しているんです。「かわいい服が手に入った」という達成感とでも言うんでしょうか。とにかく手元にあれば良いみたいな感覚が、自分の中で出来上がっているみたいです。

そうして買い物をした後も、また携帯でオンラインショップを見て次は何を買おうかなと考えているわけで…。

これはもう立派な…買い物依存症でーす!

と、文字を打っている間も頭の中には浮かんでるんですよ。「あれが欲しい」「これが欲しい」と、どうお金を工面しようかと。ハァー!たまげた!

いやね、欲しいと感じる服の値段が高いというのもあると思うんですよ。年齢と共に着用する服のタイプも変わってきて、ふと値札を見たら0が1個多いとか…まぁありますよ。

欲しいものが高い場合にはどうすればいいんでしょうかね。それがたった1つなら許容範囲かもしれませんが、1つじゃダメなときもある。3つ揃って完成するコーデもあるんです。そうなるとまとめ買いしてしまう。いつか子供の時分にあこがれた大人買いというのを発揮してしまう。

辿るべき道は…破産…。

このまま浪費街道を走り続けてもいずれ道を踏み外すことはわかっているんですが、今年の秋物がひたすらにかわいくて。泣きたいです。福袋も予約したいです。

ここまで衣料品を大量に買い込むという現象は、これまで1度もありませんでした。やはりストレスのせいなのだろうか。それとも今年の秋物が際立ってかわいいせい?1つ1つの値段が高いせい?あるいは全部でしょう。

欲しいと思うものを手に入れてもすぐまた目移りしてしまう。蟻地獄のような状態になっていますが、破産する前にセーブしたいところ。

何とか理性を保っていけたらいいのですがー。はぁー!手軽に何でも手に入る時代ってつくづく怖いですねぇ!

ということで、買い物依存症はきっとまだ続く…。