【減量日記】EMODAのジーンズをはくには

思えばこの世に生まれた時から重めだったかもしれません。妹が生まれるまでは末っ子だったので、随分と甘やかされて育ちました。その結果、小学生の時には保健室に呼ばれて肥満についての話をされた記憶があります。何を言われたかは全く覚えていませんが、たぶん「ちょっとは痩せなさい」っていう話だったかと。

小学生の心にも響くものがあったのか、なわとびで運動をしてダイエットをしましたね。保健室に呼ばれなくなった時の喜びは大きかったような。しかしそこで安心してしまったからいけない。

中学に上がっても、高校に上がってもぽっちゃり体型をキープし続け、ついには社会人になりました。ワーイ。

すっごく肥満体型というわけではないんですが、足を出すような服装には抵抗を感じる太さ、といえばいいのでしょうか。

これまでの人生ちまちまとダイエットをしていたこともありますが、劇的な変化が訪れる前に自然とフェードアウト。

しかし最近になって「ここらで本気で痩せてみよう」と思い立ちました。人生で1度は痩せている時期があってもいいんじゃないだろうか、という考えと、あとは単純に着たい服を着れるようになりたいという願望の目覚めによるものです。

 

EMODAのデニムがはきたい。

 

相当な細さを要求されるデニムです。非常にレベルが高いです。そもそもEMODAというブランドは細い人専用みたいなところがありますからね。細くなければ着るなと言わんばかりの主張に圧倒です。店に入るのも躊躇するくらい。ちらっと覗き見するのが精一杯。

よくわざと細めの服を買って、いつか着れるようになる日を目標にするダイエッターも多いですが、そんなダイエットの糧にするのも憚れるほど…。

だけどこれが穿けるようになったら劇的ビフォーアフターになるだろうなと。ふと思った時から私の減量は始まりました。

 

ぴじょんみるくのスペック

身長163cm 体重55.8kg 

まずね、人に堂々と体重を言えるようになりたいですよね。ええ。これでも4月は60kgありました。自分を甘やかした結果でした。それからこつこつと減らして現在に至ります。

60kgから55kgまで落ちた理由

  • 朝はがっつり食べる。昼はまぁまぁ。夜は控えめ、18時以降はなるべく食べない。
  • 気まぐれウォーキング&ランニング
  • 足のマッサージ
  • 夏だった
  • 毎朝体重を測る

朝はがっつり食べる。昼はまぁまぁ。夜は控えめ、18時以降はなるべく食べない。

朝はよく食べた方が良いという話を聞いて、普通の食事をしていました。昼はサラダやスープ系で腹8分目くらいに抑えます。
夜はなるべく18時以降には食べないようにしていたのですが、仕事が終わる時間が17時半なので、なかなか難しかったです。最悪19時までに…と思いながら、食べたとしても野菜や豆腐、こんにゃくなどのローカロリーの食べ物を中心に摂っていました。

夕飯抜きにしてしまうと空腹で胃痛を起こすタイプなので、食間を空けすぎないようにしてました。

あとは糖質制限!砂糖が多く含まれているものは食べない。というのを基本にしていました。それでも疲れている時は甘いものが食べたくなるので、フルーツや果実入りのヨーグルトなんかで紛らせていた感じです。

飲み物もジュースは飲まず、お茶かコーヒーを飲んでいました。

気まぐれウォーキング&ランニング

ダイエットしたいけど運動が苦手な人は多いでしょう。なるべく運動をせずに食事制限だけで痩せたいと思ってしまうもの。
私は車がないので基本徒歩で移動します。そして仕事も事務系ではなく、ほとんど屋外と同じような環境下で働いているので、体力勝負みたいなところがあるんですね。だから普通の仕事と比べたらエネルギーの消費量はあると思います。

とはいっても1度減量すると決めたらやる気スイッチが入るようで、時間があるときはウォーキング、たまにランニングをしていました。最低でも1時間は動いてましたかね…。

ある程度運動は大切だと思うんですが、運動しなかった日でも、夕飯は18時以降食べなければ体重は減っていました。要は1日のエネルギーの消費量より、カロリーの摂取量が上回らければいいようです。

足のマッサージ

よく市販されている燃焼系のマッサージジェルだかを使って、とにかく足をマッサージしていました。老廃物を溜めない方が良いという話で、痛いと思うところをグリグリと。マッサージのやり方は好き勝手にやっていましたし、果たして効果があったのかどうかは定かではないです。

とりあえずいろいろ試してみようという気持ちで、毎日風呂場で行っていました。

夏だった

ダイエットの季節って大切だなとつくづく思いますね。汗が出やすい方が体重が減る!といっても、体内から水分が抜けているだけかもしれませんが…。夏が1番痩せやすいので、この時期にとりあえず落とさないとやばいなという気持ちで…ええ。

毎朝体重を測る

がっつり食べた次の日に体重計に乗るのは怖いです。正直怖くて乗らなかった日が何度かありましたが、やっぱり己の現実と向き合うには毎日体重計に乗った方が良い!と思います。

たった1日で体重はころころ変わります。ちょっと減っただけでもモチベーションは上がるので、(逆に増えれば落ち込みますが)恐れずに乗り続けていければ…。

これからどう減量を進めていくか

痩せやすい夏が終わって、秋に突入してしまいました。スポーツの秋と言われるくらいですから、運動をするにはちょうど良い季節なのかもしれません。
運動を習慣づけようとして、7月にとあるジムに入会したんです。仕事終わりに行こうかと思っていたら、1番混み合う時間帯らしく…小さいジムなので、マシンが空いていないかと思い、結局休みの日にしか行けていませんが。

このまま食事制限を続けて、運動量も増やしていけたらと考えています。

めざせマイナス5kgで頑張ります。(5kg減程度でEMODAが穿けるようになるのかはわかりませんが…)

またここで減量日記として記録していければと思います!