喫煙歴10周年を迎えてIQOSに変えた話

タバコを吸うと「意外だね」ってびっくりされることがあります。それはおそらく私が着用しているメガネが影響していると思われます。

メガネはただかけているだけでどことなくインテリの雰囲気が漂う便利なアイテムです。だから面接に行くときはあえてコンタクトを入れずにメガネでいきます。

そんな前置きはどうでもよくて、この間ついにIQOSを手に入れました。

f:id:Pigeonmilk:20170920200700j:plain

最新型のIQOSです。入手困難になってるみたいで、ネットだと高値がついちゃってますが、コンビニでゲットしました。2か月くらい待ちました。

公式で登録するとクーポンがもらえたので、3000円オーフ!

喫煙仲間から試しに吸ってみろと何度か言われたことがあったので、どんなもんかはわかっていたんですけども…前のタバコの方がいい!とはなりませんでした。これでもいいかな、という感じ。

IQOSは普通のタバコと比べて物足りなさを緩和させるために、ニコチンの量を増やしているんですってね。

それでも吸い終わる時間は以前と比べて猛烈に早く感じます。

1回吸ったら3分ほど待たなくてはならないですが、苦にはならない時間でした。(もともとヘビースモーカーではなかったので)

IQOS移行後の変化は!?

IQOSに変えてからまだ1か月経っていませんが、何か変化があったかというとー…微妙です!

でも起床時の声のトーンが高くなったかなという気はします。前はものすごく低くて、「自分はこんなに低音を響かせることができるのか…」と起きがけのぼんやりした頭で思っていたんですが、今では「あれ。こんなに高かったっけ?」とびっくりするほど。

そんな微々たる変化に気づいているのは自分だけなんですけどね。

あとは今まで吸っていたタバコが煙たく感じるようになったことでしょうか。臭いなぁと思います。自分が吸っている時も臭いなぁと思いながら吸っていたので、当然といえば当然ですね…。

IQOSは面倒くさがりには不向きかもしれない

IQOSの寿命は1年だそうですが、その間定期的に掃除をしなきゃいけません。掃除道具は同梱されているので、買い足すとしたらメンボウくらいでしょうかね?

放っておくとホルダーの中が燃えカスのような汚れできったなくなります!

でも一生懸命掃除しすぎて、加熱ブレードが折れてしまったという人もいるそうなので、やりすぎは注意です。

あとタバコスティックを間違えて逆に刺してしまうと大変なことになります。加熱しちゃうとフィルターが溶けて、加熱ブレードが焦げちゃうんですねえ…。そうなるとメンボウで擦り取る他ないみたいですが、精密機械だけあって取り扱いに気を遣います。やっぱり元のタバコの方がいいやーって戻る人もいる模様。

いくらタールを含まないといっても、こればっかりは相性ですからねえ。

喫煙者の未来

行きつけのカフェに行っても、IQOS人口は増えているなーと感じます。私もまだ普通のタバコだったころは、IQOS利用者に両隣を挟まれて、「ここだけ臭くてすんません」という、居たたまれない気分に苛まれました。

時代とともに肩身が狭くなっている喫煙者ですが、これからIQOSがもっと普及していけば、普通のタバコを吸っている人たちはやりにくさを感じる日がくるのやもしれません。